「大阪国際フェスティバル」の公式ブログです。

menu

大阪国際フェスティバル公式ブログ

ARCHIVE2015年 2月

フェスティバルホールの魅力

長年にわたって大阪国際フェスティバルが行われてきたフェスティバルホール。旧ホールが建て替えとなり、2013年春に再オープンしました。今日はこのフェスティバルホールの支配人、西部宏志さんに新しいホールについて、そして4月に上演される《ランスヘ…

ゼッダ氏イタリア文化会館講演会の記録

去る1月17日(土)東京のイタリア文化会館でアルベルト・ゼッダ先生の講演会「ロッシーニと《ランスへの旅》を語る」が開催されました。遅くなりましたがこの講演会についてのレポートをお届けします。 …

新国立劇場のロッシーニ公演《結婚手形》《なりゆき泥棒》

こんにちは!StaffMです。昨日、東京の新国立劇場でオペラ研修所公演《結婚手形》《なりゆき泥棒》を観てきました! オペラ研修所とは、新国立劇場にあるプロのオペラ歌手を目指している人のための研修機関です。高い倍率の選考…

《ランスヘの旅》のPV(動画)が公開されました!

オペラ《ランスへの旅》を1分で予習する動画が公開されました。 ↓こちらからご覧いただけます。 【注意】音が出ます。 4月18日(土)フェスティバルホールで上演される《ランスヘの旅》公演。この動画を見て行ってみたい!と思われ…

《ランスへの旅》お勧め視聴盤! 第2回

4月の《ランスヘの旅》公演に向けてCDを聴いたり、DVDを観たりして予習したい方のために。今日は後半、第2回目です。 ~《ランスへの旅》お勧め視聴盤! 第2回~ 朝日カルチャーセンター中之島などでオペ…

《ランスへの旅》お勧め視聴盤! 第1回

4月の《ランスヘの旅》公演に向けてCDを聴いたり、DVDを観たりして予習したい方のために。2回に分けてお勧めソフトをご紹介します! ~《ランスへの旅》お勧め視聴盤! 第1回~ 朝日カルチャーセンター中…

《ランスへの旅》音楽講座が開かれました!

2月13日、中之島フェスティバルタワー12階のアサコムホールで、朝日カルチャーセンター《ランスへの旅》満喫講座の2回目が開催されました。「ロッシーニの魅力と《ランスへの旅》の聴きどころ」と題して、講師は指揮者 園田隆一郎さんです。 園…

コレペティトウアの岡本佐紀子さん

オペラ公演を裏で支える「コレペティトゥア」とは??—岡本佐紀子さん

《ランスへの旅》の音楽稽古に欠かせないピアノの伴奏。オーケストラの音楽を一手に引き受けて稽古を支える縁の下の力持ちです。コレペティトゥア(オペラ稽古でのピアノ、歌手に個人稽古をつける仕事)として多くの現場を経験されているベテランの岡本佐紀子…

ACT4でペーザロのロッシーニ・オペラ・フェスティバル特集

大人のための知的好奇心マガジン『ACT4』の2・3月号でペーザロのロッシーニ・オペラ・フェスティバルと《ランスへの旅》についての特集記事が掲載されました! 『ACT4』 2・3月号(vol.64) 特集のタイトルは「イタリア…

《ランスへの旅》音楽講座@朝日カルチャーセンター

2月13日(金)に朝日カルチャーセンター中之島教室主催でおこなわれる指揮者の園田隆一郎さんによる音楽講座《ランスへの旅》のお知らせです! 講座のタイトルは「ロッシーニの魅力と《ランスへの旅》の聴きどころ」です。時間は15:…

さらに記事を表示する

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728